PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2018年:備忘録
1月16日   誤報の謝罪
ハワイで北のミサイル緊急アラートが誤報され、日本ではNHKが今日、ホームページやアプリ上で「北朝鮮ミサイル発射の模様」として、Jアラートが発出されたと誤報。
トラブルは、どちらも担当者による人為的ミスが原因。

まっ、ここは突っ込まないでおきたいが・・・
やはり、謝罪は「失礼いたしました」ではなく「申し訳ありません」のほうが謝罪感あるけどなぁ・・・
 
1月10日   ナラ枯れ
ここ数年、マツがあちこちで枯れているのが目立ち、全滅かと思うくらいに減ってきましたが、あまり気にしていませんでした。
この1〜2年、丹沢などではナラ枯れが発生していて問題になっています。
鹿(ニホンジカ)によるものや過剰な登山者が原因で枯れることも問題ですが、今回の問題はカシノナガキクイムシ(カシナガ)が媒介するナラ菌で、ミズナラ等が集団的に枯れる「ナラ枯れ」の発生です。
松や杉なら良いのですが、大好物のコナラ、ミズナラ、ブナなど落葉広葉樹が枯れるのは撮影に支障をきたすので困ります。
また、落葉ではなくてもカシやシイの木もドングリの楽しみが減ります。
特にスダジイは初秋に実を食べたいので、何とかなるといいですねぇ・・・

林野庁のサイトに詳しく載っています。
チョット気を付けて見ていきたいと思います。
 
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム