PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2018年7月13日:LibreOffice の信じられないスゴさ 
ちらと今週の一言に書きましたが、Libre Office のスゴさを書いておきたいと思います。
その前に、なぜ、このようなフリーソフト(「寄付は歓迎」ですが、シェアウエアではありません)に切り替えたかを書いておきます。
 
半年前の思考回路で「Office アシスタント イルカ 削除と復活」を書いて速攻でマイクロソフトがそのリンク先を削除したことから疑っているわけではないのですが、20年使っているMicrosoft Office Pro 97(Powered by Word98)のうちのWordだけが日本語変換できなくなりました。

症状を記録しておきます。

ローマ字入力で「あいうえお」はOK。
それ以外のローマ字2文字で表す日本語は、
もりた・・・mおrいtあ
まいくろそふと・・・mあいkうrおsおfうtお
で、いきなり確定されて変換もへったくれもありません。

昨年からある程度おかしかったのですが、何とか変換できないこともなかったので、だましだまし使っていましたが、「もはや、これまで」
にっちもさっちもいきません。

長年使ってきたソフトだし、使いやすさはこの上ないので愛用していたのですが、そろそろ、マイクロソフトから「いつまでも使ってるんじゃね〜よ!」と言われたようなものですから、もはや、「そこを何とか」と言い返せる年月でもないと思い、他のソフトを探します。
 
キングソフトのWPS。
何年か前、一時購入してインストしたこともあるのですが、やはり、使い勝手が好みではなく、そのままほったらかしにしていて、今回もトライアルで使ってみましたが、相変わらず、私の使い方にはそぐわないことがわかり、

「もういいや」
「ダメ元」

と入れてみたのがフリーソフトの
LibreOffice
です。
 
ダメ元なんて超失礼な!です。
私の求める理想的なワードプロセッサーです。

複雑怪奇なことはグラフィック系など他のソフトで行うので、純粋に

正確・確実に日本語文字が打てること
簡単な図や写真を自在に配置できること

以外には何も求めていないので、物足りない方も多いかもしれませんが、私としては理想と考えています。

もちろん、エクセル(Calc)なども無料で使えるので超便利です。
 
libre
マイクロソフトのOfficeやWindowsのアップデートのたびに使い勝手を変更され、毎回その修正に頭を使わざるを得ないとお感じの方は、タイミングを見計らってこのソフトを入れてみるのも手です。

そのうち、LibreOfficeのロゴ入り商品でもゲットしようと思っています。
 
それにしても、超高値の販売ソフトと同等?のソフトが何故無料なのでしょうか?
金のなる木を持っていれば、MSOfficeと同額を寄付したいくらいです。
あっ、もしかすると、そういう人が結構いるのかな?

なぞは深まりますが、
「大変ありがたく使わせていただきます」
でいいのかな?

こんなに便利!が見つかったら、随時追加していきたいと思います。
とりあえず、文字・図・写真の入力や配置は問題なく、図写真系は透過までできます!
 
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム