PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2012年11月06日:単なる覚書です。
既にニュースではなくなってしまうほど前の8月の話です。
スペイン人画家エリアス・ガルシア・マルティネス(Elias Garcia Martinez)が1910年に教会の柱に描いた絵画「Ecce Homo(この人を見よ)」を80代のアマチュア画家を名乗る女性が「修復」した画をスペイン・ボルハ(Borja)の教育センターが公開しました。

左が原画、右が改ざん後。
コメントのしようがありません。
見たくないので、小さくしています。
画をクリックすると大きな画面で見られます。
 
横浜市中区のあるマンションの住人(72才男性)。

住民全員に話を伺いたいとNHKの人が来て、「テレビのある家庭は全て書いてもらっている」と1枚の用紙を出され、全員書いているならと住所・氏名を書き、印鑑を押した。
良く読まないで印鑑を押してしまったが、それは、衛星放送の受信申込書だった。
その後、今月から引き落とすという説明があり、衛星放送は見ていないから払わないと言うと、NHKは「見る、見ないはあなたの自由で、この建物全体が衛星放送を受信できる設備になっているから、テレビのある家庭は皆さんに払ってもらっている」
この男性は、NHKの地上波の受信料は年一括で支払っているそうです。(神奈川新聞より)

ほとんど「オレオレ詐欺」に近いな・・・
 
先日の神奈川新聞の読者欄の17歳女子高生の話。
小学校の給食の時間に「いただきます」を言わずに笛や太鼓の音を合図に食べ始める学校が増えている。

その理由を聞いてあきれてしまった。
「給食費を払ってわざわざ給食を食べてやっているのだから・・・」
と、一部の保護者たちが学校に苦情を寄せたから。

こうなると世も末ですね。
この高校生が命をいただく、感謝の気持ちと、正しい意見を述べていたのがとても印象的であり、将来の日本にわずかな光が見えます。
 
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム