PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2013年12月28日:森田の常識は日本の非常識か・・・
去年の流行語大賞の「ワイルドだろぉ」と作者の「スギちゃん」を、流行語大賞になったニュースで初めて知りました。
今年の流行語大賞は、「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4つ。

今年は「今でしょ!」以外全て知ってた!

もっとも、「倍返し」と「半沢直樹」に関しては、10月まで知らなかったけど…
9月のシステムファイブの講義の時に受講者から
半沢直樹ですか?
と質問されて、何も答えられなかったので、最終回だけDVDに落としてもらったのを見ました(苦笑)。

日本の常識は森田の非常識かぁ…。
 
10月の、ある1週間で、2度続けて若い女性と話をしたとき、
「ああ、こいつの考えてること、わからん!」
と思いました。

そして、こいつら、人間じゃないなっ!
と感じました。

その時はそれで、どうでも良いことだと流していましたが、先週末、ひょんなことからその話になりました。

「あいつら、サイボーグだよね、絶対人間じゃないよね」って話したら、
「このジジイ、何言ってんだ?」
という顔をされて、
「これ見てごらん!」
とスマホでカラーコンタクト(以下カラコン※)のカタログ見せられて、
「世の中、こんなんだよ!」 
「たまには民放見たら?」
 
悔しいので、月曜日からずっとTBSの「朝ズバッ」を見てました。
結構面白かった。
いろんな面で(笑)。

お天気おねえさんがカラコンで、その芸能ニュースに出てくる人たち、CMに出てくる人たち・・・
ほぼ全て、山のようにカラコンでした。

私はいったいぜんたい、何を見て生きているんだろう?

今さら「カラコン止めようよ!」なんて言っても変人扱いされるだけで、何の得にもならない。

確かに遠目では瞳が大きく見えてカワイイ感じかもしれないけど、テーブルの向こうとこっち、みたいな距離だと「怖い」のは私だけなのかなぁ?

威圧感のためのカラコンじゃないよね?
腕を外せたりしないよね?
 
半年ほど前に愛用のカメラが壊れて、152万円という安いカメラHPX-600と¥367,500もするビューファインダーを買いました。

さて、このカメラ、録画が始まると、私の右目のすぐ横でオレンジ色のLEDが点滅します。
最初は壊れたかと「ドキッ」としました。

半年経った今でもやはり、時々、目に入った時ドキッとします。
一般的に、点滅というのはアラートと相場が決まっています。

すなわち、「目を引く」という人間の医学的特性を狙っています。
踏み切りの赤点滅しかり、歩行者信号の最後の点滅しかり。

何故、点滅させなければならないのか?

この他、録画中を示す赤い「タリーランプ」が前後5箇所に点いています。
ファインダーの中にも赤いランプが点きます。
もちろん、録画中は全て「点灯」で、これが点滅するときは故障かエラーかメモリー残量ギリギリ・・・というアラートです。

ちなみに、タリーの一つはビューファインダーに「後ろ向き」に付いています。
カメラマンへの目つぶし攻撃としか思えないんですが…
さすがに、使い道がアヤシイので完全密閉できる扉が付いてます。

購入から廃棄まで一度も開けられない扉ですな。

先日、真っ暗闇の中での撮影があって、レンズの距離目盛を確認しようとして、レンズ照明を点けようとしたんですが、見当たらず、あきらめました。

機材庫で確認したところ、レンズ照明はありませんでした。 
単なる設計ミスか・・・
現在、目つぶし攻撃LEDを反射させてレンズを明るくする方法を模索中です。
 
先月、長年愛用してきたキヤノンの元フラッグシッププリンター9910が突然他界しました。

ほぼ8色のインク全てが新品の上、未開封インクまであって・・・
まっ、元は取ってるし、いいかぁ。

写真展も狛犬ばっかりだし、A3印刷があまり多くないので、エプソンに戻って「時々A3」っていう奴を購入。

紙印刷ではインクの減りがとてつもなく早い意外、大きな問題もなかったのですが、DVDレーベルを印刷し終わった時に

「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ」 
「うわぁ、買ったばっかりなのに壊れたーーーっ。」
と思ったのは勘違いでした。

私の中では、終わりました!は長く「ピーーー」とか、百歩譲って「ピッ、ピッ、ピッ、」

「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ」は
「早く取れ!取れ!取れ!取れ!取れ!」
って聞こえるんですが…。
 
※全体的かどうかではなく、輪郭だけ着色も含めて、透明なコンタクト以外を全てカラコンとしています
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム