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カメラワークの3要素 2000年更新 | |||||
ポジション・アングル・サイズをカメラワークの3要素と言う。 |
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High position |
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1 | ポジション | 被写体 | |||
高さ(Fig-1) | Eye level |
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ハイポジ | ロングショットに活用、広大、広がり、人垣越しなど。 | ||||
目高(めだか) | 通常のポジション。 被写体の目の高さであることに注意。 |
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ロウポジ | 変わった視点。子供の目線など。 | Low position |
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水平角度 | Fig-1 | ||||
前方 | 訴え、強い、単調、平板。 | ||||
横方 | やや立体感、やや無関心。 | ||||
後方 | 拒絶感、別れ、終わり。 | ||||
斜め | 立体的。 | ||||
距離 | カメラワークの基本は被写体にできるだけ近づくこと。 | ||||
2 | アングル(Fig-2) | High |
被写体 | ||
俯瞰(ふかん) | 卑小感、哀れ、弱い。 |
Fig-2 |
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水平 |
基本、安易。深い意味を持たない。 |
Horizontal |
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あおり | 大きさの強調、威圧、尊大、恐怖感 |
Low |
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Important | 通常はアイレベル・水平。 それ以外の画には意味が生じる。 当然のことながら、その意味を説明できなければならない。 例えば「彼は勝利者なのであおって撮影」して悪いということでもないが・・・あおりは余程注意して撮らないととんでもないことに・・・ |
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3 | サイズ | ||||
Black : Long shot Blue : Medium shot Red : Up shot | |||||
Fig-3 | |||||
Fig-4 | |||||
FS;フルショット・ロングショット:全体の位置関係、説明、始まりと終わり FF;フルフィギュア:全身、動き、日本舞踊、バレエ KS;ニーショット:FFとほぼ同じ。 WS;ウエストショット:ニュース、話し手の基本的ショット。テロップを入れ易い。 BS;バストショット:WSと同じ US;アップショット:表情、盛り上げ。(SS;ショルダーショットの言い方も) CU;クローズアップ:UPの強調。頭(髪の毛)が切れる程度。 BCU;ビッグクローズアップ:クローズアップの強調 ディテールショット:一部分の拡大ショット ※中間は、例えばタイト、ルーズを使う。ただし、足首で切るショットはNG。 |
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人数によるショット | |||||
Fig-5 | |||||
____ GS: グループショット (4人以上) ____ 3S : スリーショット ____ 2S : ツーショット ____ 1S : ワンショット 呼び方としてはずばりジーエス・さんエス・にエス・いちエス。 |
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